So-net無料ブログ作成
検索選択

福原美穂 The Soul Extreme EP [福原美穂]

本館と別館を分けた意味すらわからなくなってしまった。

ホントはこっちが音楽ネタで、別館は日々の雑感だったんだけど、

なぁ〜んか解らんうちにすべてが別館になってしまった。

今、別館は「Nicki Bluhm」で勝手に盛り上がっているから・・・

じゃ、福原美穂は本館ということで(笑)

51Sq75VbGTL._SS500_.jpg

51Ovv2eEXGL._SS500_.jpg

5月11日発売の福原美穂のミニアルバム。
その名も・・・

「The Soul Extreme EP」

ジャケデザインもタイトルも、今回は期待感あおられるんだけど・・・

内容はこんな感じ。

DISC−1
M1 O2 featuring AI ※関西テレビ、フジテレビ系「グータンヌーボ」テーマソング
M2 STARLIGHT   ※映画「鬼神伝」主題歌
M3 NO PARKING
M4 Virtual Insanity ※ジャミロクワイ カバー
M5 LATELY ※スティービー・ワンダー カバー

DISC−2 LIVE音源(2010年12月24日収録)
M1 LOSE CONTROL
M2 CHANGE
M2 Regrets of Love
M3 FORGET
M4 雪の光

サンプルもオフィシャルサイトで聴いてみたが・・

「あ〜・・・やっぱりなぁ」って感じ。

僕らが福原に望む『Soul』と福原サイドの『Soul』には大きな隔たりがある。

相変わらず、そこいらのチャンネーと一緒な陳腐な日本語の歌詞が辛い。

メジャーデビューの以降、すべてのCDを買ってきたが

自分が『ギリ買い』していることが切なく、遂に昨年12月に出た

『Regrets of Love』は買わなかった。

視点の定まらない福原はいらない。

福原自身は、最もHIPなアメリカのブラックミュージックが好きなんだろうけど、

そんな下書きの上でなぞった似非ソウルにダサイ恋愛の歌詞乗っけるなら

他の『その他大勢』でも出来ることだからね。

オジさん世代が福原に託した想いって・・・それじゃないから。

5月新譜・・・ジャケはスゴくいい。

このジャケで、オジさん世代が感動するような『Soul』歌ってくれたら・・・

最高なんだけどなぁ。

これも・・・多分買わないよ。




The Soul Extreme EP(初回限定盤)

The Soul Extreme EP(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2011/05/11
  • メディア: CD




The Soul Extreme EP

The Soul Extreme EP

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2011/05/11
  • メディア: CD




nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

和尚

同感です

日本のアレサフランクリンになれると期待しているんですが、どうも商業サイドの意向が強すぎで味が消えてますね

彼女はもっともっと「歌える」人です
by 和尚 (2011-04-06 20:48) 

PETTY

和尚さん、こんばんわ。
なんかもったいないですよね。
山ほどいる自称R&Bシンガーみたいな連中と同じ次元にいては
いかん人なんですけどね。

残念でたまりませんわ。


by PETTY (2011-04-06 21:17) 

MASA

いやあ、ジャケはスンゲエカッコいいのにねえ。
まったくいつまで待っても行って欲しい方向に向かってくれないもどかしさを感じますねえ、この人には。

前にも同じようなことを書きましたけど、結局今の日本の音楽シーンでは彼女の才能を活かし切れずに持て余すだけ、という印象ですねえ。

多分事務所やレコード会社を移籍でもしない限りダメかな。

by MASA (2011-04-06 23:41) 

PETTY

MASAさん、こんばんわ。
ジャケはホントいい感じです。
今までで一番カッコいいかも。

最近、彼女のこと書くと・・・いつもいつも同じ愚痴になるのが
とても辛いですわ。

インチキそうる歌手なんか辞めて、いっそ単独でアメリカにでも
居場所を見つけにいったらどうでしょう。

by PETTY (2011-04-06 23:53) 

bluebird

アメリカ行っちゃえばいい気がします。
うん。
by bluebird (2011-04-11 14:17) 

PETTY

bluebirdちゃん、こんばんわ。
>アメリカ行っちゃえばいい気がします。
うん。

そうだよね。
それが一番だと思うんだけど、
彼女にその気がないのか、取り巻きがそうさせないのか・・・
わかんないよね。

もし彼女にその気があるのなら、
レコード会社も事務所も行かせるべきだよね。

今日からオフィシャルサイトで少しだけだけど
全曲聴けることになりました。

ジャミロクワイとSワンダーのカバー以外は
駄目って感じ。
日本語の歌詞がせっかくのグルーヴをぶっ壊しています。

日本語の歌詞止める=アメリカで勝負する。
これしか無いと思いますわ。

by PETTY (2011-04-11 20:55) 

みねちゃん

>pettyさんへ
近年のJD聞いてないので、聞いてみます。
僕の場合歌詞は全般的に理解してません。
JDは本当に切ないと思います。胸がキュ〜ンと苦しくなります。ありがとうございます。

by みねちゃん (2011-05-12 01:04) 

PETTY

みねちゃん
うぉ〜!こんな駄目駄目ブログへようこそ!
本当はココを音楽話、別館を雑談用にする予定だったのですが・・
気がついたら別館がメインになってしまいました。
JDの新譜・・・かなり期待できそうです。
僕的にはセカンドの「ブラックローズ」が一番好きです。

歌詞の理解って難しですよね。
殆どがメロディー重視ですが、たまに真剣に歌詞を考えたくなったりします。明るいメロディーなのに辛い歌詞とかあると
ついつい分析したくなって・・・

今後ともよろしくお願いしますね。
いつかお会い出来る日を楽しみにしてます!

by PETTY (2011-05-15 21:44) 

ベアトラック

残念ですねぇ、もったいない。
でも・・・アメリカは結構大変ですよ(苦笑)

by ベアトラック (2011-05-16 11:11) 

PETTY

ベアさん、こんばんわ。
出張ごくろうさまです。

>残念ですねぇ、もったいない。
でも・・・アメリカは結構大変ですよ

アメアイとか観てると、層の広さを感じずにはいられません。
そんなアメリカに身を投じて、己のソウルとはなんなのかを
極めてほしい。

福原美穂のこのジャケット・・・
かっこいいと思ったら、アレサの「レディソウル」の
オリジナル日本盤のデザインのパクリでした。
by PETTY (2011-05-16 20:16) 

柴田 紗代子

こんにちは!初めまして!

福原美穂の歌を検索していてたどり着いてしまいました。
なんとなく読ませていただいたら、びっくり、とても共感しちゃいました。
しかも、ちょうど「my life would suck without you」を聞きながら見ていたので、ブログに上の歌の話が出てきてさらにびっくりしました。(笑)
レオナルイスも大好きです。

実は、私自身シンガーを目指していて、福原さんなんかには全く追いつかないんですが、福原さんのような、ソウルフルな歌を歌えるようになりたいと思っています。
よかったらブログ見てください!

http://ameblo.jp/munguakubariki27/

1月22日にライブをやるので、そこで福原さんの歌をうたおうと思ったのですが、やはり歌詞が微妙で。。。私もそれなりに若くないもので。
sandi Thomのon top of the worldを歌おうと思ってます。

福原さんが好きな事と、客観的な視点での評価が勉強になりそうなので、これからも時々ブログ拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いします!!


by 柴田 紗代子 (2012-01-07 18:59) 

Alterna大安

柴田 紗代子さま はじめまして!こんなブログに辿り着いていただけて嬉しいです。柴田さんはシンガーなのですね。ワタシは素人なので平気でアーティスト批判なんかもしちゃいます。福原美穂しかりです。
大好きだから、もっと上を目指して欲しいからつい出てしまう苦言とでもいいましょうか・・・ホントに彼女の中にまだまだ出し切れないソウルに期待しているのですが・・・

Sandi Thom好きですよ。
福原美穂も「I wish I was a punk rocker」歌っていましたね。
あれもまんまSandi で少し残念でした。もっと福原なりのアプローチがあったのではないかって気がします。

せっかく訪問してくださる方がいらっしゃる以上
もっと書かないとイカンですね。
ありがとうございました。

by Alterna大安 (2012-01-11 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。